社会

ゼブラは「人の和の力」「温故知新の精神」のもと、

社会貢献活動への取り組みと共により良い品質の商品をお届けしながら、

筆記具メーカーとして社会的責任を果たしていきます。

社会貢献

一般社団法人
ゼブラ社会貢献支援協会

※ ベトナム学校建築プロジェクト

教育‧社会福祉‧環境保全に対する事業又は、活動に対して援助をおこなっています。

寄付金付き筆記具企画(全国)

ゼブラでは、筆記具の製造‧販売という本業を通じて社会貢献する活動に取り組んでいます。

具体的には、さまざまな社会課題の解決のために日々奮闘されていらっしゃいます“赤い羽根共同募金”様
及び“社会福祉協議会”様と協働で、寄付金付き筆記具を販売し、その寄付金をそれらの団体様で、日々の
活動に役立てていただくというものです。

購入者は筆記具を買うことで社会貢献活動ができる。福祉事業団体は寄付金額が増えて、社会福祉の活動
資金の一部になる。
ゼブラは商品を多くの方に使っていただき、社会貢献ができる。

「サラサクリップ赤い羽根」2016年2月より継続しています。

中央共同募金会様との協力により、赤い羽根募金活動のマークがクリップに印刷された寄付金付きボールペ
ンを、全国の文具店で販売しています。
ゼブラは商品の売上の一部を赤い羽根共同募金様へ寄付します。寄付金は商品の各都道府県別の売上に応じ
て全国の共同募金会様に配分され、地域の子供の学びを支援する事業に使われます。

お客様は、身近で実用的な筆記具を購入することで簡単に募金活動に参加することができます。

当社から中央共同募金会様への寄付は、半年に一度まとめておこないます。
今後も⻑く続けてまいります。

寄付金贈呈額

  • 1回目:136,125円(対象期間2016年2月1日~3月31日)
  • 2回目:212,065円(対象期間2016年4月1日~9月30日)
  • 3回目:210,060円(対象期間2016年10月1日~2017年3月31日)
  • 4回目:169,002円(対象期間2017年4月1日~2017年9月30日)
  • 5回目:210,553円(対象期間2017年10月1日~2018年3月31日)
  • 6回目:373,363円(対象期間2018年4月1日~2018年9月30日)
  • 7回目:662,380円(対象期間2018年10月1日~2019年3月31日)
  • 8回目:981,671円(対象期間2019年4月1日~2019年9月30日)
  • 9回目:571,975円(対象期間2019年10月1日~2020年3月31日)
  • 10回目:1,002,796円(対象期間2020年4月1日~2020年9月30日)
  • 11回目:1,543,804円(対象期間2020年10月1日~2021年3月31日)
  • 12回目:1,196,865円(対象期間2021年4月1日~2021年9月30日)
  • 13回目:1,987,274円(対象期間2021年10月1日~2022年3月31日)
  • 14回目:2,249,705円(対象期間2022年4月1日~2022年9月30日)
  • 15回目:330,514円(対象期間2022年10月1日~2023年3月31日)
  • 16回目:2,413,856円(対象期間2023年4月1日~2023年9月30日)
  • 17回目:9,025,697円(対象期間2023年10月1日~2024年3月31日)
  • 18回目:1,697,560円(対象期間2024年4月1日~2024年9月30日)

累計24,975,265円

活動支援

公益社団法人 日本フィランソロピー協会

企業フィランソロピーを通じて、個人の社会参加推進につなげることを柱に活動している団体です。
「あげますもらいます」企画にZESCOより筆記具提供を行っています。

https://www.philanthropy.or.jp/

特定非営利活動法人(認定NPO法人)PHJ(ピープルズ‧ホープ‧ジャパン)

アジアの母と子をささえる国際保健医療支援団体で、年末のカレンダー募金の寄付を継続しています。

https://www.ph-japan.org/

日本赤十字社の献血に協力

毎年、本社と野木工場に献血車に来ていただいて、多くの社員が献血を行っています。

障がい者雇用促進活動

特別支援学校や各種就労支援機関と連携して障がい者雇用を促進しています。

お客様満足度向上

ゼブラは、お客様に満足していただける製品‧サービスを提供し続けるために、

「お客様相談室」を設置し、日々お客様の声と向き合っています。

『謙虚‧迅速‧正確‧きめ細やかな対応』、これがゼブラお客様相談室のモットーです。

“お客様の声”は、ゼブラを育ててくれる貴重な財産です。

その財産を、蓄積‧分析し、新鮮な情報を社内へフィードバックし、

製品とサービスの改善につなげられるよう努めています。

サステナビリティ