新しい働き方に寄り添い、支え、力になる
使いやすさを追求した、回転式 多機能ペン
『シャーボNu(ニュー)』11月24日(火)発売

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、回転して芯を繰り出す方式の多機能ペン『シャーボNu』を、2020年11月24日(火)より、全国の文具取扱店にて発売します。

『シャーボNu』はボールペンとシャープペンが1本で使える多機能ペンです。中高級多機能ペンユーザーの約80%がシャープペン機能をヘビーユースしており、1番の不満として「シャープ芯が補充しにくい」ことがありました。そこで、『シャーボNu』では独自のトップインシャープ機構を搭載し、従来では分解しなければ補充できなかったシャープ芯を上から入れられる仕様にすることでさらに使いやすくなり、安定した書き心地も実現しました。

最近はテレワークで場所を選ばず仕事ができることで、移動の機会が増え、持ち物の厳選、最低限化が進み、1本で多種類のペンが内蔵された多機能ペンが見直されつつあります。さらに、働き方の質の変化により、アイデア発想やメモ術に多機能ペンが活躍するシーンも少なくありません。

『シャーボNu』は多機能ペンの1番の不満を解決し、使いやすさを追求した唯一の商品です。ゼブラが誇るシャーボブランドのエントリーモデルである『シャーボNu』は令和の新しい働き方にも活躍する1本です。

シャープメカを中心に据えた独自機構。上から簡単にシャープ芯補充。

『シャーボNu』 価格:¥1,980(税抜価格¥1,800)
ボールペン:エマルジョンインク黒、赤 ボール径0.5mm/0.7mm、シャープペン芯径:0.5mm 軸色(左から):ボール径0.5mmタイプセルリアンブルー/レッド/コーラルピンク/シャンパンゴールド/ホワイト、ボール径0.7mmタイプブルーグレー/ワイン/ネイビー/パープル/ブラック 全10種、替芯:ESB-0.5/0.7mmをお使いいただけます。軸:金属・塗装仕上げ専用ギフトボックスもあります。手頃な価格で身近な方への贈り物にもおすすめです。

シャーボNuの特長

シャープメカを中心に据えた独自機構。

上から簡単にシャープ芯補充。

  1. 1本で黒・赤2色のボールペンとシャープペンが使えます。ボールペンは濃くなめらかに書けるゼブラ独自のエマルジョンインクです。
  2. シャープペンは本体の中心にシャープ機構を据えたまま2色のボールペンを1本に収めることで、シャープ芯を上から補充できます(特許出願中)。また、芯のしなりが小さく安定した書き心地です。
  3. 軸を回転させるとクリップ下の窓の中のサインの色が変わり、使用中の機能がわかります。

ミニマルで機能的なデザイン

「シャープ」「黒インク」「赤インク」

『シャーボNu』のシャープ芯の補充は、上部の消しゴムカバーをひねって外すことで手間なく簡単におこなうことができます。さらに、クリップ下に表示窓を設けたことで、色の切替え時や使用中にすぐに機能を確認することができます。
スマートさを感じるデザインの本体は、ボールペンの芯径別にボディの質感と色を選ぶことができ、0.5mmはグロス調、0.7mmはマット調の質感でお好みの1本をお選びいただけます。
商品名の「Nu(ニュー)」はNext UP “次の”という意味の英単語頭文字、NEWの意味をかけ合わせた造語です。

中高級多機能ペンユーザーの実態

ボールペンとシャープペンが1本にまとまった多機能ペンの使用実態を調査したところ、多機能ペンユーザーの約80%が週1回以上多機能ペンのシャープを使用しており、ボールペンだけではなくシャープペンも使っているユーザーが多いことがわかりました。
一方で、多機能ペンのシャープを使うユーザーの不満に「多機能ペンのシャープ機能はシャープ芯が補充しにくい」というものがありました。『シャーボNu』はこの1番多かった不満を解消し利便性を向上しました。

「多機能ペンのシャープペンの使用頻度」週1日以上 約80%(1,000円以上の多機能ペンシャープを週1日以上使用している社会人 n=400)

「多機能ペンの不満」1位 シャープ芯が補充しにくい。2位 シャープ芯がたくさん入らない。3位 多機能ペンの付属消しゴムが消えにくい。4位 特になし。5位 シャープ芯がすぐ折れる。(1,000円以上の多機能ペンシャープを週1日以上使用している社会人 n=314)

シャーボシリーズについて

「シャーボ」は回転式多機能ペンのパイオニアとして1977年に登場し、発売から40年以上経つロングセラー商品です。当時は2色ボールペンが主流だった時代に、シャープペンも1本にまとまった「シャーボ」は画期的な商品でした。シャープペン+ボールペンから「シャーボ」というわかりやすいネーミング、「右へ回すとシャープペン、左へ回すとボールペン」というTVCMも放送され、若手社会人や学生の“憧れ”の商品として一世を風靡し、贈り物としても親しまれ、発売後4カ月で80万本売れるヒットを記録しました。2007年には作動感と見た目にこだわった『シャーボX』を発売し、超精密設計から生まれるスムーズな作動性と書き心地が多くのユーザーから支持されています。
今回発売となる『シャーボNu』は『シャーボX』へのエントリーモデルという位置づけです。『シャーボNu』と『シャーボX』によってゼブラはシャーボブランドを時代の変化に寄り添いながら絶えず進化し続けていく、多機能ペンブランドとして提供していきます。

人気となったTVCM

フラッグシップモデルのシャーボX

昭和から令和に受け継ぐシャーボNu