ビンテージカラーのインクで上質な筆記時間をすごせる
大人気のサラサクリップのプレミアムライン登場
『サラサグランド』 2020年3月9日(月)発売

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、高級感のあるデザインで、ビンテージカラーインクを搭載したボールペン 『サラサグランド』を2020年3月9日(月)より、全国文具取扱店にて発売します。

『サラサグランド』は「サラサクリップ」の高級版です。サラサは2000年の発売以来、ジェルインク特有のさらさらとした書き味で人気のボールペンです。サラサが発売されて20年が経ち、学生が中心だったユーザーが成長し、今回オトナ仕様の高級感のあるサラサを発売することになりました。

『サラサグランド』 価格:¥1,100(税抜価格¥1,000)
インク色:左からセピアブラック、ブルーブラック、ブルーグレー、グリーンブラック、ダークグレー、黒、ブラウングレー、レッドブラック、カシスブラック、ボルドーパープル、キャメルイエロー 全11種
ジェルボールペン ボール径:0.5mm 替芯:JF-0.5芯(全11色)

高級感漂う上品な本体デザイン

従来の「サラサクリップ」はプラスチックのボディですが、『サラサグランド』は金属素材にグレードアップ。金色のクリップやマットな質感の塗装は高級感がありながらあたたかい印象を与え、手帳やアクセサリーなどの持ち物にもなじみます。サラサクリップのアイコンである挟みやすいバインダークリップを金属製で実現。サラサクリップらしさと高級感を兼ね備えたデザインです。

人気のビンテージカラーインク

ビンテージカラーは、ブルーブラックやブラウングレーなど万年筆のインクのように落ち着いたシックな色合いです。文字書きでもくっきり見える色ながら、黒とは違ったやさしい雰囲気で、ちょっとした個性の演出ができます。

背景

今、モノ消費からコト消費・トキ消費という言葉が生まれており、その時々で体験したコトやキモチを大切にする消費行動が起きています。また、働き方改革の一環として長時間労働を是正する動きによって、自由な時間が増え、趣味やスキルアップといった前向きな自分時間が増えることが期待されます。
また、最近は手書きのノートや手帳を撮影しSNSに投稿して楽しむ方が増えています。一例として、「#手書きツイート(62.6万件)」、「#手帳タイム(23.5万件)」というハッシュタグが数多く投稿され※1、手書きは単なる記録に留まらず、丁寧にまとめて自分を見つめ直す、共有して楽しむといった文化が生まれています。
『サラサグランド』は、手帳を広げ自分と向き合う時、誰かに手紙を書くといった上質な筆記時間に寄り添うペンです。

※1 Instagram、2020年2月時点

サラサクリップシリーズについて

初代「サラサ」は2000年に発売し、ゼブラが20年間磨き上げたさらさらとした書き味と、鮮やかな発色が特長のノック式ジェルボールペンです。バインダークリップを採用した「サラサクリップ」は、ジェルボールペン売上No.1※2の定番商品として多くの人に愛されています。全56色のカラフルなラインナップで、様々な使用シーンでお使いいただいています。

※2 日経POSサービス 2012年1月~2018年12月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRUG計

『サラサクリップ』 価格:¥110(税抜価格¥100) マーブルカラーのみ¥165(税抜価格¥150) 水性顔料・耐水性 全56色

ビンテージカラーの人気のヒミツ

2016年に発売を開始した「サラサクリップ ビンテージカラー」は、黒の代わりに使えるようなシックなインク色で、仕事でもプライベートでも幅広い用途で使える人気のインク色です。ゼブラが行ったサラサクリップの人気インク色を決めるアンケートでは、上位10色の中に、ビンテージカラーのインク色が上位を占めました。

最近ではニュアンスカラー、くすみカラーと呼ばれる黒やグレーがかった渋みのあるトーンがファッションでトレンドとして認知されています。落ち着いた色合いが特長のビンテージカラーを使って手帳や手紙を書くことで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

サラサグランド ビンテージカラーインク 筆記線色見本

お気に入りの色を選んで書くことで、筆記時間がより上質になります

アナログならではのあたたかみ

自分と向き合うひとときに

さりげない個性の演出を