2019年4月2日

“ストレスフリー”な書き心地を実現した新しいボールペン。
筆記時に生じる振動を制御した『ブレン』売上好調
累計販売100万本を突破※1

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)のボールペン『ブレン』は2018年12月発売以来、多くのお客様にご愛用いただき、発売後約3か月で累計販売本数100万本を突破しました。※1

『ブレン』は独自開発の機構によって、従来品で発生していた振動(ブレ)を制御したボールペンです。
近年働く女性の数が増え、男性に比べて女性がビジネスシーンでボールペンを使用する機会が増えています。社会人女性がボールペンを購入する際に重視することとして、約52%の人が「ストレスなく書ける」という点をあげました。※2
そのことから振動(ブレ)を制御し、ストレスフリーな書き心地が実現できた商品として提案しました。売上好調を受け、『ブレン』の販売を今後も強化してまいります。

ブレないストレスフリーな書き心地bLen

売上好調理由

ストレスフリーな書き心地に対するニーズとのマッチ

『ブレン』購入者のうち、74.6%の人が魅力を感じた点として「ストレスフリーな書き心地であるところ」を上げています。現在労働者の中でストレスとなっている事柄がある人は58.3%にのぼると言われ※3、そういった背景からか、毎日使うものに対してストレスなく使えるかどうか重視する傾向が高いことがわかりました。このボールペンを使用することで、仕事や趣味がはかどるという声が多くあがり、ストレスを感じたくないニーズに、このコンセプトと性能がマッチしました。

150円に見えない高いデザイン性

ブレない機能の他に、高いデザイン性を備えて150円であるということに、「コストパフォーマンスが良い」というコメントが多数あがりました。背景として、SNS映えを意識するなど日用品にもデザイン性を求めている人が増えており、従来のボールペンにはないデザインであることも、ブレンが好評を得ている要因のようです。

ブレンの魅力点調査(ゼブラ調べ)テンタメによるブレン購入者4,000人対象(20~60代 男女)2019年2月調査 ・ブレないストレスフリーな書き心地であるところ 75 ・書くときの振動が少なく、書きやすいところ 61 ・インクが濃く、なめらかなところ 54 ・「ブレンシステム」が筆記振動を制御するところ 39 ・デザインが良いところ 36 ・コンビニエンスストアで手軽に買えるところ 34

参考

振動(ブレ)を制御して、ストレスフリーな書き心地を実現
これまでにない新しいボールペン「ブレン」

  1. 中芯の先端をホールドする部品を入れ、ペン先のブレを防止
  2. グリップ内部にオモリを入れ、低重心にして筆記のブレを防止
  3. ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防止

この3つのポイントを持つブレンシステムを開発しました。

デザインは、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoと協業し、ストレスフリーな書き心地を、ボディデザインで表現しました。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にしました。繋ぎ目がない、シームレスなデザインなので、男女問わず使用しやすいデザインです。

『ブレン』価格:¥150+税(税込¥162)
エマルジョンインクボールペン インク色:黒、赤、青 ボール径:0.5mm/0.7mm ※商品名の由来…筆記が「ブレない」ことによる造語。

  • ※1 2019年2月末時点。ゼブラ出荷実績。
  • ※2 当社調べ
  • ※3 厚生労働省による平成29年「労働安全衛生調査(実態調査)」の結果から

販売強化ついて

1.ブレンの魅力を伝えてくれる人を募集する『ブレンアンバサダー』を継続して実施

ブレンアンバサダーとして登録すると賞品があたるプロモーション『ブレンアンバサダー』を2018年12月から実施し、2019年4月以降も継続して実施することになりました。
これは、ブレンを使用してまわりの人にもその魅力を伝えたいと感じた個人・法人を対象に登録を募っているプロモーションです。登録した個人・法人には、認定証を発行し、素敵な景品が当たるチャンスや、ブレンに関するメールマガジンを受け取ることができます。
2018年12月に開始したところ、予想を上回るペースで登録者数が伸びています。ブレンアンバサダーに登録した人が魅力を発信することで、その口コミが他の人の購入のきっかけになり、このことも売上好調につながっていると考え、2019年4月以降も継続して実施いたします。

ブレンアンバサダー特設サイト
https://ambassador.jp/blen/

2.オフィス通販向けカタログにも販路を拡大

2018年12月の発売以降、文具取扱店舗が中心の販売でしたが、ストレスフリーな書き心地で集中して書き続けられることから、オフィスニーズにもマッチしていると考え、2019年2月よりオフィス通販各社にも販路を広げ、社会人に向けた販売も強化してまいります。(取り扱い状況は通販会社によって異なります。)

『文房具屋さん大賞 2019』(扶桑社)ボールペン部門で1位を獲得

ここ1年に発売された文房具の中から、全国文具店に勤める文具のプロが優れた商品を選ぶ『文房具屋さん大賞』。2019年版ではボールペン部門で、『ブレン』が1位に輝きました。

『文房具屋さん大賞』(扶桑社)2019年2月発売

デザインオフィスnendo代表佐藤オオキ

デザインオフィスnendo代表。1977年カナダ生まれ。2000年早稲田大学理工学建築学科首席卒業。2002年同大学大学院修了、デザインオフィスnendo設立。
建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡ってデザインを手掛け、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され世界的なデザイン賞の数々を受賞。作品は世界の主要美術館に多数収蔵されている。
これまで出演したテレビ番組は、「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)、「アナザースカイ」(日本テレビ系)など。主な著書に「ネンドノカンド脱力デザイン論」(小学館)、「問題解決ラボ」(ダイヤモンド社)、「佐藤オオキのスピード仕事術」(幻冬舎)、「佐藤オオキのボツ本」(日経BP)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)などがある。

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社 お客様相談室
TEL:0120-555335(平日9時~17時)
URL:https://www.zebra.co.jp/

報道関係の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社
広報室:池田・鈴木
TEL:03-3268-1228/FAX:03-3268-1174

プレスリリースの内容は、商品の仕様変更・販売終了、当社の事情により、最新の情報と異なる場合がございます。