2014年9月8日

–手描きでコミュニケーション–
『ボールペンでかんたんイラスト教室』開催
2014年9月23日(火・祝)/ 9月27日(土)

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、だれでもかんたんにボールペンで描けるイラストの教室を、2014年9月23日(火・祝)と9月27日(土)に、東急ハンズの店頭で実施いたします。参加費は無料です。
メモやはがき、手帳などに添えるだけでグッと素敵な印象になり、気持ちを伝えやすくなるちょっとしたイラストを、どなたでも身近なボールペンで気軽に始めていただけるよう、体験していただくための教室です。

内容:ボールペンを使ったかんたんで魅力的なイラストの描き方を講師の方に教えていただきながら、お客様にその楽しさを体験していただきます。ゼブラのジェルボールペン「サラサクリップ」を使って、シールやしおり、カードなどにちょっとしたイラストを描きます。描いたモノはお持ち帰りいただき、実際に使っていただくことができます。また、当日『サラサクリップ』を3 本以上お買い上げいただいたお客様には、講師の方が描かれた素敵なオリジナルイラスト入りのコースターをプレゼントいたします。

開催日時と場所:
2014年9月23日(火・祝)13時~18時 東急ハンズ池袋店 文具売場
2014年9月27日(土)13時~18時 東急ハンズ町田店 文具売場
参加費:無料
所要時間:30分
定員:1回5名×6回×2日 計60名
道具:ボールペンや用紙は会場で用意するので不要
商品:ジェルボールペン「サラサクリップ0.3/0.4/0.5/0.7/1.0」全29色
参加:東急ハンズWebサイトにて事前申込み
http://happy-event.tokyu-hands.co.jp/

▼サラサクリップ

講師:カモさん
雑誌や広告などで活躍中のフリーの女性イラストレーター。どなたでも簡単に描けるかわいいイラストをやさしく教えてくれます。
今年6~7月に放映されたNHKの番組「趣味DO楽」のボールペンイラストの回でも講師として出演。著書は『ボールペンでかんたん!
プチかわいいイラストが描ける本』(メイツ出版)など多数。

補足(報道資料)

背景

メモやはがき、手帳などに、身近なボールペンで描くちょっとしたイラストに、近年人気が出ています。だれでもかんたんに描けるように解説した書籍やテレビ番組が作られています。
その理由の一つに、スマートフォンなどが普及したデジタル時代にありながらも、若い人を中心に手書きの良さが再認識されている傾向があることが考えられます。例えば、最近は、付箋(ふせん)を使って身近な方とコミュニケーションを図るのがブームになっていて、さまざまな種類のものが発売されています。

▼手書きの良さは感じているが、苦手意識も有り。

出典:平成24年度文部科学省「国語に関する世論調査」。
調査の結果では、中高年よりも10~30代が手書きの意識が高まっている。

ゼブラ「手書きに関する意識調査」 2014年8月
サンプル数:1300人
調査方法:ウェブアンケート

また、従来イラストを描くにはプロ用の画材やサインペンが使われていましたが、 この十年ぐらいで誰でも使いやすいボールペンにカラフルなものが増えていること も、影響しているようです。
特にゼブラの『サラサクリップ』は、水性顔料のジェルインクで発色がとても良く、 ペールブルーやライトピンク、グレーといった中間色を含めて多くの色数がある上、 ボールの太さも0.3 ミリから1.0 ミリまでと選べることが、イラストを描く方に人気と なっています。

ゼブラは、企業スローガンである「Open your imagination.」をもとに、手書きなら ではの楽しさや効果を伝え、お客様に提供することを使命としています。今回「ボー ルペンでかんたんイラスト教室」を開催することで、より多くの方に、普段から手書き でのコミュニケーションに親しんでいただけることを期待しています。

▼ボールペンでかんたんイラストの本が人気

『ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本』
メイツ出版
著者:カモ
2011 年11 月発売
シリーズ本と合わせて20万部突破の 人気書籍。

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社 お客様相談室
TEL:0120-555335(平日9時~17時)
URL:https://www.zebra.co.jp/

報道関係の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社
広報室:池田
TEL:03-3268-1228/FAX:03-3268-1174

プレスリリースの内容は、商品の仕様変更・販売終了、当社の事情により、最新の情報と異なる場合がございます。