"ストレスフリー"な書き心地を実現。
筆記時に生じる振動を制御した、これまでにない新しいボールペン
『ブレン』12月12日(水)発売

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」を開発し、2018年12月12日(水)より全国の文具取扱店にて発売します。

背景1

近年働く女性の数が増え、男性に比べて女性がビジネスシーンでボールペンを使用する機会が増えています。社会人女性がボールペンを購入する際に重視することとして、約52%の人が「ストレスなく書ける」という点をあげています。(※1)

背景2

従来のボールペンは、書く時に紙とペン先が接触するとその力がボールペン内部にある隙間に伝わり、微細な振動(ブレ)が発生していました。その振動が、ペンを持つ指に伝わり、気づかないうちにストレスを与えていました。ゼブラはこの振動に注目し、機構を工夫して振動を制御することで、ストレスフリーな書き心地を実現しました。これまでにない新しい視点のボールペンです。

『ブレン』価格:¥165(税抜価格¥150) エマルジョンインクボールペン インク色:黒、赤、青
ボール径:0.5mm/0.7mm ※商品名の由来…筆記が「ブレない」ことによる造語。

商品特長

  1. 筆記時の振動を制御するため、3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発しました。
    • (a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載し、ペン先のブレを防いでいます。
    • (b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ、重心を下げる事で筆記のブレを防いでいます。
    • (c) ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防いでいます。

    それぞれa~c を参照。

  2. 中芯は、ブレン専用の中芯です。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮します。また、インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用しています。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現しています。

デザイン

佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス nendo(※2)と協業し、ストレスフリーな書き心地を、ボディデザインで表現しました。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にしました。繋ぎ目がない、シームレスなデザインなので、男女問わず使用しやすいデザインです。

筆記振動の検証データ

「振動周波数調査」(名古屋工業大学 佐野・田中研究室)

筆記時に生じる振動周波数を、従来品とブレンで比較し、名古屋工業大学電気・機械工学専攻 機械工学分野 佐野明人教授・田中由浩准教授と共同で調査を行いました。
ブレンは、測定したすべての周波数帯で、筆記中の振動が最も制御されていることがわかりました。

ボールペン振動比較映像

拡大カメラでペン先を撮影し、従来品とブレンの振動の様子を映像で比較しています。
実験動画はゼブラ公式 YouTube チャンネル(https://youtu.be/sdsdqoYuHys)でご覧いただけます。

ブレン 隙間をなくしていることで、ペン内のブレがなくなり、筆記時の雑音が解消されています。

(※1)

女性就業者の推移(H30.1.30)
総務省統計局発表「労働力調査結果(平成 29 年平均)」より作成
2007年 実数:2665万人 対前年増減:11万人 2008年 実数:2664万人 対前年増減:-1万人 2009年 実数:2649万人 対前年増減:-15万人 2010年 実数:2656万人 対前年増減:7万人 2011年 実数:2654万人 対前年増減:-2万人 2012年 実数:2658万人 対前年増減:4万人 2013年 実数:2707万人 対前年増減:49万人 2014年 実数:2737万人 対前年増減:30万人 2015年 実数:2764万人 対前年増減:27万人 2016年 実数:2810万人 対前年増減:46万人 2017年 実数:2859万人 対前年増減:49万人

「ボールペン購入時の重視する項目」
ゼブラによる WEB 調査 社会人女性 71 名対象
H29 年 11 月実施 単位:%
ストレスなく書ける 52.5% 書き味がなめらかである 50.6% グリップがにぎりやすい 37.0% さらさらした書き味である 35.3% 細かい文字・絵が書ける 35.3%

(※2)

デザインオフィス nendo 代表 佐藤オオキ

デザインオフィス nendo 代表。1977 年カナダ生まれ。2000 年早稲田大学理工学建築学科首席卒業。2002 年同大学大学院修了、デザインオフィス nendo 設立。
建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡ってデザインを手掛け、Newsweek 誌「世界が尊敬する日本人 100 人」に選出され世界的なデザイン賞の数々を受賞。作品は世界の主要美術館に多数収蔵されている。
これまで出演したテレビ番組は、「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)、「アナザースカイ」(日本テレビ系)など。主な著書に「ネンドノカンド 脱力デザイン論」(小学館)、「問題解決ラボ」(ダイヤモンド社)、「佐藤オオキのスピード仕事術」(幻冬舎)、「佐藤オオキのボツ本」(日経 BP)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)などがある。