新生活で始めたい!!楽しく続けて1年後にごほうびゲット♡
貯めてぬって達成感2倍の「ぬりえ貯金」がアツい!

新生活が始まる 4月は、出費もかさみやすい時期ですね。家計やライフプランの見直しを意識する方も多いのではないでしょうか。最近は「家計簿や貯金はアプリで管理派」も増えていますが、手書き管理派も根強い人気!その背景には、自分の手を使って書くことで「お金を遣う自覚が持てる」「ムダ遣いへの罪悪感を強く感じる」「自分の金遣いのクセ、お金の流れがわかりやすい」などといった理由もあるようです。

「切り詰める」から「楽しむ」へ貯金の意識も変化

節約や貯金を考えるきっかけとして、収入がなかなか上がらず将来が不安、というケースもあると思います。しかし、「できる限りお金を使わないように切り詰める」というガマン型の節約は長く続かないもの。それよりも、「自分が納得したものにお金をかけたいから、ムダなものを買わない」という倹約思考でお金と向き合ったほうが得策です。収入の増減にかかわらず、限られたお金を賢く使う術を覚えれば、お財布にも気持ちにもゆとりが持てますね。そして、一番大事なのは、貯金を習慣にすることです。例えば、貯金箱に少額のお金を貯めて、目標額に到達したら、好きなことに遣うごほうびにするなど、「いかに切り詰めるか」より「どう楽しむか」と視点を変えて貯金に取り組んでみるのもおすすめです。

ゆるさがイイ、小銭貯金

貯金へのとっかかりとしては「ムリのない範囲でお金を貯める」ことから始めるのもいいですね。やりやすいのは、小銭貯金です。小銭貯金は、空瓶や貯金箱に少額のお金を貯めていくだけですが、日々貯まっていく感覚が重さや見た目(入れ物が透明であれば)でわかるので、貯まっている感覚があってワクワクします。一気にドーンとは貯まりませんが、財布がいたまない程度の金額をコツコツ貯金箱に入れればいいので、プレッシャーを感じずに続けやすいのでは。遊び感覚でできる楽しさと達成感で、気づいたらこんなに貯まっていた、というのも貯金への自信がつくうれしいポイントですね。

貯金 +色つけでワクワクが倍増する「ぬりえ貯金」

小銭貯金ライフをより充実させるツールとして、SNSやブログを中心に人気となっているのが、「365日貯金シート」と呼ばれるチェック用紙。これは、1枚の紙に散りばめられたパーツにある数字1(円)から365(円)に従って毎日貯金していくと、1年で6万6,795円が貯まる仕組み。貯金したら、それと同額の数字が書かれたパーツに色をぬり、翌日は色をぬっていないパーツから好きなものを選んで、貯金するというもの。シンプルな表組から、イラストでぬりえ仕様になったかわいいシートまでさまざまあり、「#365日貯金」のタグでは、カラフルに彩られたかわいい貯金シートを写真で公開するインスタグラマーやブロガーが急増。小銭貯金の面白さやお金を貯めるだけでなく、色をぬって達成感を味わう遊び要素がプラスされた「ぬりえ貯金」は、じわじわと盛り上がりを見せています。

365日ぬりえの細かなパーツも均一にぬれるカラーボールペン

中でも、ぬりえ貯金シートのダウンロード数 2000枚以上を誇るインスタグラマーのもぐさん(ID:mog0330)が作るぬりえ貯金用のシートは、女性誌でも取り上げられる人気ぶりです。1年分のパーツが 1枚の紙に描かれた「365日貯金シート」は、パーツが細かく、色鉛筆では細部をきれいにぬるのが難しいケースも。その点、カラーボールペンは細いペン先でムラなくぬれて、仕上がりがきれいなのでおすすめ! 最近のカラーボールペンは、発色がよく、同色でも色が微妙に違うラインナップが多数そろっています。筆記具メーカーのゼブラ(www.zebra.co.jp)公式サイトでは、現在、もぐさんとコラボレーションしたオリジナルの「365日貯金シート」と「200日貯金シート」の 2種類を公開中。公式サイトからは無料で貯金シートをダウンロードできるので、すぐに、手軽に始められます。子どもから大人まで、手軽に色ぬりを楽しめる最適なアイテムで、小銭貯金ライフを彩り豊かなものにしませんか。

ゼブラ公式ダウンロードサイト

365日毎日続けると、66,795円貯まる!

《1年続けられる★365日貯金シート》

  1. 小銭を貯める貯金箱や瓶を用意します。
  2. 1日1つ、シート内のパーツに書かれた数字を選び、同額を貯金箱に入れます。
  3. 選んだ数字が書かれたパーツを好きな色でぬります。

365日貯金シート作者
もぐさん

約1,000人以上のフォロワーをもつ人気インスタグラマー。『夢をかなえる!私のノート術』『みるみる貯まる!私のお金ノート術』(ともに宝島社)『MORE』(集英社)等に作品が掲載。
【インスタグラムID:mog0330】