国内営業部門

2019年
国内営業本部 広域流通部

就活時の方針やゼブラに入社を決めた理由を教えてください。

人生の中で多くの時間をかけて働くなら、自分の仕事に誇りを持つことができ、かつその成果が街なかで感じられる仕事をしたい、と考えていました。その考えから、誰もが知っていて、日常的に身の回りにあるものを生み出しているメーカーで働きたいと思うようになり、その中の1社がゼブラでした。就活ノートを作っていましたが、私が「最も働きたい」という意味を持つ印の「三ツ星」をつけたのはゼブラだけでした。理由は大きく2点あり、ゼブラの求める人物像やこれまでの歩みを学び、自分の強みとリンクしている点が多いように感じたこと、そして社員の方と接する機会が数回あった中で、皆さんの目や態度、姿勢が穏やかでいながらも非常にイキイキとして見えたからです。ゼブラに対しての誇りや満足度がその姿に表れていると感じました。そんなゼブラの一員となって働きたいと思い、迷いなく入社を決めました。

現在、担当しているお仕事の内容を、簡単にご紹介ください。

全国に展開されている書店、文具雑貨店(販売店)とその代理店を担当しています。その業務内容としては、主に①新製品や企画の商談:自分の商談によって、どれくらい販売店に導入されるかが決まります、②営業施策の実行:既存商品を中心に、売上向上をねらった施策を提案・実行します、③代理店物流への働きかけ:ゼブラ商品が円滑にお客さまの元に流れるように調整します、などがあります。また時折、実際に販売店さまを訪問し、直接、新製品の商談や売場提案を行なっています。

あなたの職種ならではの、やりがいを感じる瞬間や、感じた際のエピソードがあれば教えてください。

もちろん、自分が商談した上で導入につながった新製品や企画が、実際に販売店の店頭に陳列されているのを見たとき、そしてその商品をお客さまが手にとっているのを目にしたときです。2年目のときに、自分ではじめて立案した企画は、得意先の5割程度への導入でしたが、その結果の検証を行った上で、半年後に二度目の企画を提案した際は、得意先全店への導入となり、非常にうれしかったです。
お客さまが欲しいものを買いに行く、その行動の先にきちんと求められているものを用意しておくことが私たち営業の仕事です。いくら魅力的な製品を生み出しても、私たち営業が、それをお客さまのすぐ目に付くところに置いてもらえるよう働きかけなければ、お客さまには見つけてもらえません。お客さまの求めている商品をどれだけ買い場に置いておけるかが私たちにかかっています。これが大きなやりがいです。

あなたの職種ではどのようなスキルやマインドが求められると思いますか?

営業は、代理店や販売店にとってのゼブラの窓口になります。お客さまにとっては私=ゼブラです。また、「営業」は売り込みというイメージがあるかもしれませんが、そうではないと思います。商品を売っていますが、オートマチックに導入されるわけではなく、「人と人」との対話があって、すべての物事が進みます。そのため、営業でいうと、代理店の方、販売店の方、そして実際に購入してくれるエンドユーザーの方、それらの「相手」の思いを想像しながら、なにを求められているかを考え、応えていくことが必要だと感じています。

「先輩ってすごいな」「先輩に助けてもらったな」と思ったエピソードがあれば教えてください。

先輩はもちろん自分よりも、社会人として、ゼブラ社員としての経験が長く、経験豊富なのは確かです。反対に経験の浅い私は、自分だけでは判断できない物事がたくさんあります。そんな私にとっての「相談室」が先輩です。疑問に思ったことは何でも聞きますし、先輩は必ずそれに応えてくれます。さらに、先輩だけでは解決できないことがあれば、ほかの先輩や上司、別の部署の方々との橋渡しをしてくれます。つまり先輩に聞けばおおよそなんでもすぐに解決します。そういった先輩がいてくださるおかげで、日々、自分の判断や行動に自信をもって業務に取り組むことができています。もちろん自分もいずれ後輩にそう思われるようになりたいと思いながら、常に先輩の背中を追いかけています。

「ゼブラって働きやすいな」と思ったエピソードがあれば教えてください。

日々感じますが、情報共有や意見交換がしやすい環境であることです。これは、人間関係や社内の雰囲気が良好であるからです。私のような勤務歴の浅い社員でも、業務内容や健康面について、問題や悩みがあったり、改善したいと思ったりしたことを、先輩や上司に対して気負わずに伝えることができる環境があります。ひとりで悩んでいても何も解決しません。自分の意見を伝えて反映してもらえることは、自分が会社にとって必要とされていると感じることにもつながります。
またゼブラは、福利厚生制度が充実しており、社員の生活ごと大切にしてくれていることが、制度の充実から強く感じます。そのときどきの情勢に合わせて、常に内容がアップデートされていることも魅力です。これらから、ゼブラは心身ともに健康で働きやすい会社であると感じます。

仕事における今後の目標を教えてください。

もっともっとスキルアップしたいです。いま現在4年目ですが、会社にまつわるすべての業務や知識のうち、私の身についているものは1%にも満たないかもしれません。もちろん、経験は努力だけでなく、時間も必要になります。これからキャリアを積んでいき、ゼブラのジェネラリスト(広範囲にわたる知識や経験を持つ人材)になるのが、私の中にある大きな夢です。常に誰かの役に立ちたい、そう思って生きています。お客さまに対してもですが、同じ会社で働くゼブラ社員にとっても役に立つ人間でありたいと思っています。なにかわからないことがあれば、私に聞いてもらえるような、そんな社員になれることを目指しています。

1日のスケジュール

  1. 06:30

    起床

  2. 08:45

    出社

  3. 09:00

    メール対応

  4. 10:00

    社内打ち合わせ

  5. 11:00

    資料・見積作成

  6. 12:00

    昼休み

  7. 13:00

    外出・商談

  8. 16:00

    帰社・売上実績確認・メール対応

  9. 17:30

    退社

  10. 23:00

    就寝