2018年2月16日

なんと3人に1人の女子学生が勉強にSNSを活用
ジェルボールペン売上No.1(※)サラサクリップをカスタマイズできる
"インスタ映え"ペン
『サラサセレクト』3月1日(木)発売

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、人気のジェルボールペンシリーズ「サラサクリップ」のインクをカスタマイズできる多機能ペン「サラサセレクト」を2018年3月1日(木)より全国の文具取扱店にて発売します。

「サラサクリップ」は、2003年に発売を開始したジェルインクボールペンです。学生を中心に軽い書き味と鮮やかな発色で人気が高く、累計5億本を販売しているジェルボールペン売上No.1(※)のブランドです。 「サラサセレクト」は外側のボディ(以下ホルダー)と、中に入れる替芯(以下リフィル)を別々に購入するカスタマイズボールペンであり、リフィルはサラサクリップと同じインクを使用しています。リフィルのバリエーションは、カスタマイズボールペン最多の全23色の中から選べます。

現在、SNSで自分の勉強の様子を投稿し交流する「勉強垢」(勉強アカウントの意味)が流行しています。調査によると、約3割の女子学生が勉強の様子を投稿すると答え、その中で多くの学生が、「ノートの内容」 と「文具」を投稿しています。(詳細は下記)
「サラサセレクト」はサラサシリーズの品質に加え、SNS映えするデザインと機能を意識した商品です。

「サラサセレクト」の特長

  1. ホルダーは、リフィルが5本セットできる5色ホルダーと、リフィルが3本セットできる3色ホルダーの2つの種類があります。女子学生に人気の高いボディカラーに金字のロゴは、SNS映えするデザインです。
  2. カスタマイズボールペン最多の23色のジェルインクからリフィルを選ぶことができます。中には、写真に書くことができる輝くシャイニーカラーなど、サラサシリーズらしいバリエーション豊かなラインナップです。
  3. 5色ホルダーには、赤インクリフィルが1本ついています。赤は採点や重要事項のポイントに多く使われる色なので、学生が使用しやすくなるためのサービスです。
  • 日経POS 情報サービス 2012 年1月~2016 年12 月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRUG 計

『サラサセレクト』(写真は5色ホルダー)軸色:ブルーグリーン、黒、コーラルピンク、マゼンタ、白
3色ホルダー 価格:¥;150+税(税込¥162)/ 5色ホルダー 価格¥250+税(税込¥270) 赤リフィル1本つき
ジェルインクリフィル(水性顔料/全23色/0.3mm・0.4mm・0.5mm) 価格:¥100+税(税込¥108)
シャープリフィル(0.3mm・0.5mm・0.7mm) 価格:¥180+税(税込¥194)・初回限定プレゼントセット販売も有

SNSを活用し勉強を頑張るイマドキの中高生、「勉強垢」で志望校に合格した子も!

GMOメディア株式会社の調査によると、10代女子の約3割の学生が、勉強に関するSNSの投稿をしたことがあると回答しました。その理由は、『勉強を頑張るモチベ―ションにするため』などSNS上で他のアカウントと交流することで意識を高めていることがわかりました。また、SNSに勉強に関する投稿する際、3人に1人が「いいね」を意識する投稿を行うと回答し、そのために、丁寧でカラフルなノートを書き、可愛い文具を並べるという行動をしていることがわかりました。 勉強垢を活用して、約半数の学生が効果があったと答え、中には『志望校に合格した』学生も。“インスタ映え”する勉強垢は、やる気を上げるイマドキの勉強方法であることがわかりました。

『SNSの勉強アカウントに関する調査』 プリキャンティーンズラボ(GMO メディア株式会社)調べ 2018年1月
引用元:http://lab.prcm.jp/study-account/

Q 勉強の様子をSNSに投稿したことがあるか(単一回答:%)投稿したことがある 28.6% 投稿したことがない 71.4%

Q 勉強の様子をSNSに投稿する理由(複数回答:%)勉強を頑張るモチベーション31.1% 勉強を頑張る人同士で応援しあうため29.3% サボらずに勉強するため25.1% どこまで勉強したかのメモ代わり16.8% 良い勉強法をシェアしたいから 16.2% その他4.2% 分からなく・なんとなく35.9%

Q どのような内容をSNSに投稿しますか(複数回答:%)ノートの内容 55.7% 使っている筆記具・文房具 43.1% 教科書・参考書 31.7% 勉強中の息抜きの飲み物・おやつ 28.7% 手書きで感想やつぶやきなど 21.6% 学習計画などスケジュール 16.8% テスト・模試の結果11.4% 黒板・ホワイトボードの内容 5.4% その他2.4% 分からない・おぼえていない13.8%

Q いいねを意識した投稿をしますか(単一回答:%)いいねを意識した投稿を行う 35.3% いいねを意識した投稿は行わない 64.7%

Q どんなことを意識した投稿をしますか(複数回答:%)文字を丁寧に書く 52.5% かわいい文房具を並べる 44.1% カラフルなノートを書くようにする33.9% ふせんなどを貼る28.8% イラストなどを書く20.3% かわいい雑貨を並べる15.3% その他1.7%

Q 勉強の様子を投稿して何か効果はありましたか?(複数回答:%)勉強を頑張る仲間が見つかった 22.8% 勉強する習慣がついた 19.8% テスト・模試の点数が上がった 16.2% 志望校に合格した 7.8% まだ成果は出ていない・わからない53.3%

インスタ映えノートを書くポイントがわかる!特別WEBページを公開予定。

サラサがカスタマイズペンになって新登場! SARASA select サラサセレクト 発売記念フォトキャンペーン開催 new

ゼブラホームページ内に、「サラサセレクト」に関してインスタ映えノートの書き方がわかる特別ページを公開します。また、3月1日よりSNS投稿キャンペーン、サンプリングイベントなど多くの女子学生が楽しめるキャンペーンを展開します。

【サラサセレクト特別ページ】
http://www.zebra.co.jp/sarasa-select-campaign/

商品に関する消費者の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社 お客様相談室
TEL:0120-555335(平日9時~17時)
URL:http://www.zebra.co.jp/

報道関係の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社
広報室:池田・鈴木
TEL:03-3268-1228/FAX:03-3268-1174

プレスリリースの内容は、商品の仕様変更・販売終了、当社の事情により、最新の情報と異なる場合がございます。