2017年11月27日

友達と一緒に“ペア持ち”なら期末勉強も楽しくはかどる♪
ジェルボールペン売上No.1(※1)「サラサクリップ」初のディズニーデザイン

『サラサクリップ ディズニーコレクション』12月11日(月)発売

  • ※1 日経POS情報サービス2016年12月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRUG計

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、ジェルボールペン『サラサクリップ』よりディズニーキャラクターをデザインした『サラサクリップ ディズニーコレクション』を、2017年12月11日(月)より、全国の文具取扱店にて数量限定で発売します。

『サラサクリップ』は、ジェルインクの特性を活かした鮮やかな発色と、さらさらした書き味が特徴の女子学生を中心に人気の高いボールペンです。ゼブラは今回初めてサラサクリップのディズニーデザイン商品を発売します。

今回発売される『サラサクリップ ディズニーコレクション』の特長

  1. ボディにそれぞれのインク色のイメージにピッタリなディズニーキャラクターが印刷されています。それぞれの世界観を表現しているので、お気に入りのキャラクターと一緒に勉強しているような楽しみが生まれます。クリップには特別に金色のミッキーのシルエットデザインが印刷されているので、制服の胸ポケットにさした時にかわいい印象になります。
  2. ミッキーとミニー/ドナルドとデイジーは、2本並べるとキャラクターが仲良しになるデザインなので、お友達同士で「ペア持ち」におすすめです。おそろいで持つと、一緒に勉強を頑張る励みになります。
  3. サラサクリップは鮮やかな発色が特長です。ピンクとオレンジは赤シートで隠れるので重要ポイントの暗記に、赤は練習問題の答え合わせに、青やライトグリーンはノートをよりカラフルに仕上げることに適しています。学期末に向けて勉強を頑張る女子学生にピッタリの商品です。

(1)油性インク 1票(2)エマルジョンインク 5票(3)ジェルインク 8票期末勉強に役立つインク色

『サラサクリップ ディズニーコレクション』 価格:¥200+税(税込¥216) すべて0.5mm
インク色[キャラクター]:赤[ミニー]/黒[ミッキー]/ピンク[デイジー]/コバルトブルー[ドナルド]/ライトブルー[アリス]/ライトグリーン[ティンカーベル]/オレンジ[プーさん]/黒[チップ&デール]
4色セット A・Bも有 価格¥800(税込¥864)

©Disney ©Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
本商品は、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)と三菱商事(株)の契約に基づき、ゼブラ(株)が製造・販売するものです。

ペア持ちでかわいデザイン

クリップにミッキーのシルエットデザイン

4色セットはプチギフトにも

水性ボールペン市場について

国内の筆記具市場は微増傾向にあり、その中でも水性ボールペンの割合は年々伸びています。油性と比べにじみやすいイメージがある水性ボールペンですが、『サラサクリップ』のような水性顔料タイプは耐水性があり、軽い力で書けることから徐々に幅広い年代層の方から人気が高まってきました。2013年度より、油性ボールペンと水性ボールペンのシェアが逆転し(※2)、現在では国内筆記具市場で水性ボールペンがトップのシェアを占めています。『サラサクリップ』は発売以降累計4億本を売り上げ、ジェルボールペンの中で5年連続シェアNo.1を記録しています。(※1)

  • ※2 (株)矢野経済研究所「文具・事務用品マーケティング総覧―2016年版―」
     注1.メーカー出荷金額ベース、注2.2016年度は予測値(2016年12月現在)

国内ボールペン市場規模推移(単位:億円)2011年度 水性ボールペン158 油性ボールペン187 2012年度 水性ボールペン184 油性ボールペン192 2013年度 水性ボールペン212 油性ボールペン203 2014年度 水性ボールペン234 油性ボールペン205 2015年度 水性ボールペン239 油性ボールペン207 2016年度(予測) 水性ボールペン243 油性ボールペン207 2013年以降、水性ボールペン市場が油性ボールペン市場を上回っており、水性ボールペンを使うユーザーが増えています。

従来商品

『サラサクリップ』 価格:¥100+税(税込¥108) インク色 全46色
2016年に46色のラインナップとなり、用途や気分に合わせて色や太さを選ぶことができます。 特に若い世代の間では、手書きの文字をSNSに投稿する「#手書きツイート」が流行しており、黒以外の色をこだわって使う傾向があります。

©Disney ©Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
本商品は、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)と三菱商事(株)の契約に基づき、ゼブラ(株)が製造・販売するものです。

報道関係の方のお問い合わせ先

ゼブラ株式会社
広報室:池田・鈴木
TEL:03-3268-1228/FAX:03-3268-1174

プレスリリースの内容は、商品の仕様変更・販売終了、当社の事情により、最新の情報と異なる場合がございます。