履歴書は、パソコンで作るという人が増えつつあるようですが、そんな時代だからこそ、あえて手書きを選択するということが、最大の自己アピールになるのではないでしょうか。

企業の採用担当者に「履歴書」についての調査を行ったところ、「手書きである」ということが、プラスの評価につながると回答した採用担当者は 54.6%にのぼり、「ワード・エクセルで作成されている」の13.7%を大きく上回る結果となりました。採用担当者いわく、手書きの履歴書からは、熱意や個性が伝わってくるのだそうです。

つまり、手書きの履歴書は採用担当者に思いを伝える有効なツールといえます!
それでは、さっそく履歴書を上手に手書きするコツをご紹介していきましょう。

履歴書の基本

手書きのコツ

書くときの姿勢

採用担当者はココを見る!